うちの伝説、ええやろ。

小さい伝説を・・・

薬をちゃんと飲むのは大変です。

私は高血圧とで数種類の薬を飲んでいます。今までの薬物治療を振り返ってみれば、以前、という血圧の薬を服用しようとして、別の神経の薬を飲んだことがあります。よく見れば全然違うのですが、シートの色がどちらも赤っぽい色で混同してしまったようです。

 

その時は、体調に特に変化などは現れず、幸い事なきを得ました。けれどもし血圧が変動して意識がもうろうとするのではないかなど大変不安な思い、不快な思いをしてしまいました。毎日薬を飲んでいると、慣れからくるのか、ぼっーとしてしまうのか、錠数を間違えたり、飲み忘れたり、違った薬を飲んだりすることがあります。 しかも血圧の薬は一生飲まないといけないし、年を取るとともに他の病気にもかかり、薬の量、種類も増えてくと思います。

 

また、認知機能も徐々に低下していくと思われます。1日1錠でいろいろな病気に対応できるサプリメントのようなものができたらいいと思います。 飲み忘れを防ぐために、シップのような貼るだけでいいタイプや、月に1回だけ飲めばいいタイプなどでてきたらいいと感じます。

 

認知症の薬や骨粗しょう症治療薬ではそういう剤形も発売されているようです。今後の開発に期待しています。

 

大正 ヒハツは、毎日飲むお茶に血圧に作用する効果があるそうなので、サプリメントよりは生活の中に溶け込みそうな気がしています。